看護師派遣

モンスターペイシャントは深刻な社会問題です。医療に対する過剰な期待感と、他人よりも個人を優先させようと言う風潮が生んだ現代を象徴する問題だと思います。


医療に対して自分の思い通りにいかない時、考えられないようなクレームを突きつけてくる患者さんがいます( ;´Д`)

 

モンペと呼ばれる患者さんは、医療従事者や医療機関に対して、自己中心的で理不尽な要求をしてきます。

 

エスカレートすると、暴言な暴力にまで発展していくことがあります(・_・;

 

そういったことを繰り返す患者さんが増え続け、社会問題になっているんですよね。

 

このようなモンスターペイシェントと呼ばれる患者さんに遭遇したことのあるドクターは7割にも上ると言われています。

 

一般病院で働くドクターの7割はモンスターペイシェントに悩まされたことがあるというのは、かなり高い確率ですよね(;´Д`A

 

その中でも患者さんやその家族から、暴力や暴言を受けたことのあるドクターは、67%に上ります。

 

 

スタッフの対応が気に入らないとクレームをつけてくるような内容から、自分の言うとおり薬を出せと強要したり、自分本位な要求をされたりしています。

 

その要求が通らないと、ドクターが脅迫されたり、包丁で刺されるという事件まで起きているんです(-。-;

 

また、治療することがイコール完治につながると勘違いし、病気が治らないことを逆恨みしての事件も増えています。

 

とても、医療の現場で起きている内容とは思えませんね。

 

こういったモンスターペイシェントによる被害を警察に通報したり、対応策として警察OBを雇う医療機関まで増えているんです。

 

モンスターペイシェントの対応に疲れ、ドクターやナースの仕事を離職する人まで出ているほど深刻な問題です( ̄ー ̄)

 

医療に対する過剰な期待感って怖いですね。

 

モンスターペイシェントの問題は、他人より個人を優先させようとする風潮が生んだ現代を象徴する問題ですね( ;´Д`)

個室に入院されている患者さんの家族に、「差額の個室代払っているんだから、ナースコールも1番に来てよね!」って真顔で言われてビックリしました。

患者さんって、なんだか年々わがままになっているような気がするんですよね(-。-;

 

病院は、患者さんの要求には、どこまでも対応しなくてはならないような雰囲気になっているのも確かです。

 

しかし、そんな環境が患者さんをモンスターペイシェント化させているのでしょうか。

 

患者さんの中には、病院に過剰な期待をしている人がいます(・_・;

 

治療に対する期待もそうです。

 

病院にくれば病気を治してもらえる、手術をすれば病気は治る。

 

そう思い込んでいるから、病院が治らない、治療がうまくいかないことに憤ります。

 

そんな過剰な期待を持っている患者さんは、それが不可能とわかると、医療従事者を攻撃してきます。

 

一見、そんなことはとても常識的に通用するようなことには思えません(;´Д`A

 

しかし、患者さんの訴えは日々わがままになって行きます。

 

患者さんが、体調のことなどを訴えてくるのは当然だとおもいます。

 

しかし、訴える内容は、ナースに何を求めてるんですか?と言いたくなる内容ばかりです。

 

しかも、自分の言い分が通らないと、今度は攻撃してきます、

 

自分たち患者は弱者だと言い張り、ナースを責めてくる姿は、とても弱者には見えません。

 

また、患者さんの家族もです。

 

先日は、患者さんの家族から
「差額の個室代払ってるんだから、ナースコールも一番に来てよ??」
って言われたんです(・_・;

 

しかも、真顔で言ってくるから驚きですよね。

 

家族まで平気でそうゆうことを言ってくるから、ナースに対する認識を誤っているよねって思います(-。-;

 

患者さんの身の回りのことなど、家族が出来ることは家族でやってもらわなくては困ります。

 

個室代を払えばなんでも優先されるなんて規約はありません。

 

ナースは、どの患者さんに対しても平等に対応しています。

 

それなのに、自分を優先して欲しいと言われても困りますよね。

 

ナースの仕事は、医療に関わることです。

 

ナースは、患者さんのお手伝いさんではありませんよね(。-_-。)

連日勤務が続くと、久しぶりの休みなのに寝て終わってしまいます。看護師って意外に不健康な人がおおいですよね・・・。

常勤で働いていると、休みの日って貴重ですよね(*^_^*)

 

ナースは、時間が不規則な勤務だし、残業も多いし、勉強会や委員会が多く、拘束される時間が長くなりますからね。

 

子育て中のママさんナースは、学校行事や保育園行事、家族サービスと、休みの日も休みではありませんね。

 

だから何の予定もない自分のためだけの休みの日は、本当に貴重なんです。

 

せっかくの休みだし、何か気分転換でもしようかなぁ(?>?

 

久しぶりにママ友とランチとか行きたいなぁ。

 

ランチは、やっぱりお得な平日に限りますよね。

 

そろそろ新しいお洋服も欲しいなぁ。

 

子供とか旦那が一緒だと、なかなかゆっくり自分の買い物は出来ませんからね。

 

そうだ!近くに新しい岩盤浴が出来たんだ。

 

疲れた身体を癒して、デトックスでアンチエイジングしちゃおうかしら(*´艸`*)

 

たまに1人で映画館とかもいいよね。

 

帰りにお洒落なカフェで、読書なんかしながらカフェラテとか素敵だよねぇ?。

 

貴重な休みですからね、プランはいくらでも思いつきますo(^_^)o

 

しかしね、いざ休みの当日になってみると…

 

連勤の疲れで体が怠い(T ^ T)

 

しばらくゆっくり寝てないしなぁ…なんだか休みだと思ったら、気が抜けて気合が入らないんですよね。

 

普段は気を張ってるから気づいてないけど、ちょっと気を緩めると、日頃の疲れがどっと出てきます。

 

肩は痛いし、腰は痛いし、目は霞むし。

 

こめかみの辺りがズキズキして、体が重く感じます(;´Д`A

 

これでは、せっかくの休みも楽しめませんよね。

 

看護師って、人には健康的に!なんて言ってるけど、自分が一番不健康な生活しているんですよね。

 

看護師は体が資本ですからね、日頃から自分を労わってあげなきゃなぁって思いますよ( ̄Д ̄)ノ